なぜこんなに・・・と思うくらいに インドネシアでは災害が多発しています。
数年前のスマトラ島の地震と津波がまだ記憶に新しいのに また あったそうです。
ここ数年でも何度も地震はあったようですが。
そして ジャワ島でも 火山の爆発もあり・・・
たくさんの犠牲者がいずれも出ているようです。

スマトラオランウータン見に行きたいな、と思いつつ あの辺り、地震が多いからちょっと落ち着いてから~~ 
と思っていると定期的に大きな地震があります。
そういった地域にはなかなか怖くていけないなぁ なんて思ってしまうのですが、
そういった地域に住んでいる人たちの気持ちはどんなんだろう??

もともとインドネシア、地震や火山が多い地域ではありますが
人口が増えたことや その対策がされていないためにたくさん犠牲者が出てしまいます。
悲しいですね。

今年はジャワ島でもカリマンタン島(ボルネオ)でも洪水も沢山あったそうで。

カリマンタンは地震多発地帯とはちょっと違うようなので そういったこととは無関係、の感じもしますが それでも前回行った時は 飛行機から見たある町は川が氾濫していました。

null null

いろいろと対策が必要です。
何が人間活動によって、何が本当の自然災害なのだろう!?と考えてしまいます。


 ◆犠牲者がこれ以上増えないことを祈っています。