明けましておめでとうございます

null



     みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたしています


     今年もよろしくお願いいたします


                松成由起子
カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
null
カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
近所の姉の家でゴーヤを育てています
はやりのグリーンカーテン。
毎年やっていて 年々育て方が上手になるのか 土がよくなるのか・・・?
どんどん収穫量が増えていくようです

null null null null


どれもまだまだ小さい実のもの。

と言ってもすでにたくさん収穫もしていて 姉の子供たちは世話ばかりして 食べないらしい。 
からほとんどこっちにまわってくる。
から 
すでに マンネリ気味。

今度は もっといろんな野菜混ぜてくれたらいいのに。
って思う。
きゅうり、インゲン、かぼちゃ、スイカ・・・?
そんなのがいろいろ成っていたら もっと楽しいね。


Facebook もみてね
https://www.facebook.com/yukiko.matsunari.photography
名古屋でも 桜咲き始めました。

 昨日から あっという間に咲きそろってしまいそう。

null null

 昨日 まだ咲きはじめだったのですが

null

待ちきれず 花見ランチしてる人たちがいました。

桜の下での食事は 一味もふた味もおいしく感じますね。


ここの桜 今日見たら随分たくさん咲きました。
今年は 咲きはじめたらはやそう~

ちょっと寒くなって長持ちしてもらいたいような・・・・

桜が咲くと やっぱりふらふら散歩したくなりますね~


カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
   今日 散歩していたら 桜が今にも咲きそうだったので
       携帯で、パチリ

先日見たときとは随分ピンク色が濃くなって今にも咲きそう・・・
一足先に咲いているのはないと探したけど 見当たりませんでした

null null



null 
レンギョウは 花の盛りはちょっとすぎ もう新芽が芽吹いています。


null null null null
  

もうすぐ? イエイエ もう春です



 ・・・・・・今回の多くの人が 大変な思いをされていると思いますが
 そんな方々の心にも 春が早くやって来ることを お祈りしています。・・・・・・・





毎年年賀状をいただいて思うのですが・・・
年々私の名前を間違えて書いている人が多くなっているような。

『由起子』の「起」の字を「紀」と書いている人がとても多いのです。
これってパソコン入力が増えた頃から気付きだしたのですが
わざわざ間違ってるよ と連絡するほどのことでもないので放置していますが、
やっぱりなんだか嬉しくはないですよね。
以前、みんなが手書きだった頃にはめったに名前を間違っている人はいなかったのですが、最近は仲のいい昔の友人まで間違っていたり、たぶんいったんパソコンでアドレス帳なんかを作った時に間違ってしまったんでしょうね。

私の名前は 「自由に生きて 転んでも起き上がる子」になるように
と言う名前だそうなので 私にぴったりで気にいっているので
これを見た方は 直しておいてね。

以前から 「成松」さんと書いてくれている人にはさすがに報告しておきました。
お会いした時にもそう呼ばれたような気がするので 反対だよ、と訂正したことが有るような気がするのですが これもアドレス帳訂正までにはいかなかったのでしょうね。

私も過去にけっこう間違えてることあるので 人のことは言えませんが
気をつけないといけないね。


 けっこう多くの人から 「時々ブログ見てるよ」って書いてくれていました。
こんなに更新がいいかげんなブログで申し訳ないです。&ありがとうございます。

ちゃんと書きます!とは宣言できないのですが また気が向いた時に更新するので
また気が向いた時にでも見てくださいね。
コメントはお気軽に書いてくれたらいいですよ。


では今年もよろしくお願いいたします

      null
       まるもなんとか点滴がないとつらい状態ですが元気にしています


 

null 



  あけましておめでとうございます!

   皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。



    今年もよろしくお願いいたします

                2011.1.1


                      松成由起子
 
 

カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
地獄谷周辺の 信州ではいま リンゴフジの収穫真っ只中です。

わたしも知人のリンゴ農家にお邪魔して採らせていただきました。
友人夫妻と一緒にいって自分が必要な分だけ採らせてもらい
格安で分けてもらうのです。

数年前から初めて年中行事のようになっています。
この時期になるといつ行こう~~ とそわそわします。
収穫の適期は短いですからね。

    null null 

ここのリンゴをいったん食べてしまったら 名古屋で販売されているリンゴなんて食べる気がしません。
同じく信州中野産とかいてあっても なぜか名古屋で購入するものは味が落ちます。
もともとの作り方か、販売ルートが悪いのか・・・

ちょっとまえまで リンゴなんてなんでもいっしょ と思っていた私が
随分詳しくなり とてもたくさん食べるようになりました。

これも地獄谷へ長く通っていた効能です。

   null null

かえってさっそく味見。
どれもおいしかった!

カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
インドネシアに通うようになり かぶれたわけでもないけれど
向こうではごく一般的な履物のサンダル(ビーサン)がやはりいい!とここ数年 夏、いえいえ
春から秋にかけて ほぼ毎日のようにはいています。

  null

最初は靴づれになったりしたものですが
いったん慣れてしまうと 自分の足でしっかりと力を入れて履ける感じとか 開放感、
その他 足によさそうで とても気持ちよくなります。

いったん慣れてしまうと 一般的な運動靴の履きにくいことといったら・・・
秋になり いよいよサンダルでは寒いし みっともない、
と言うころになって やっと運動靴を久しぶりに履いたのですが、
やはり つま先は当たってしまうし 靴の中で足が踏ん張る場所がないし・・・

つくづく サンダルが優れていると思うのでした。

ちょっとまえに サンダル生活を子供のさせると足が速くなる なんてTV番組をみました。
サンダルを履いたらゆがみのないしっかりとした足に育つのは間違いない!って思っています。冬にはちょっときついけれど 今度の春からはぜひサンダル生活をお勧めですよ。


カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
今年はぜんぜん花粉症症状が出なくって 事前に買っておいた目薬や鼻炎スプレー のどスプレー等々 全く使うことなく過ごせていたのに・・・

地獄谷で身体が思い出してしまったようです。

向こうで泊まっている最中にのどがとても痛くなり 鼻水が止まらなくなり・・・・

帰ってきてからも のどの痛みは治らず 鼻水も止まらず

持って行った全ての衣類や布団は洗濯し なるべく空気清浄機のついた室内にいるのですが。
やはり花粉症はつらいです。

地獄谷から帰ってきて 雨が降った日 車のワイパーを動かすと黄色い汁が流れていきました。
そうか!車の中にも花粉が一杯!ということで 本日 洗車して 車内も掃除機できれいに吸い取り、吹き飛ばし、してきました。気分的にすっきりした気がします。

花粉症に対する損失は大きいだろうな、と思い出す今日この頃。
でも今年は 一般的に花粉症 とっても楽なので 花粉症グッズでうるおっている多くの会社は がっかりしているのでは、と思いながら 新たな空気清浄機が欲しいな とおもっているので 今年のシーズン終わりは ねらい目かな と思ってみたり。


こんなこと 花粉症じゃない人に言っても 全く分からないでしょうね。
ぐちってみたくなります