過去の投稿

November 2010 の投稿一覧です。
さるの写真を見ていて どうと言った写真ではないけど
なんか好き。 と言う写真です。


null


まさに どうってことない写真。いつでもある日常のサルの光景です。
なんか好き、なのは なんだか彼らが会話でもしてるみたいに見えるから?
「どうかしたの?」
なんて気遣いの声が聞こえてくるような気が・・・
するのは私だけかな?


カテゴリー: General 総合
投稿者: matsunari
クルマのホンダのサイトに外で遊ぼうと言うこんなコーナーがあります。

http://www.honda.co.jp/outdoor/gallery/index.html

写真応募コーナーがあり 私が担当することになりました

おひまがあったらみてくだい

写真の投稿を待っているのでもしどこかに遊びに行ったときの写真等々ありましたら

送ってみてくださいませ。


最初は応募者数も少ないと思うので 何かもらえる可能性大!?


カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
地獄谷周辺の 信州ではいま リンゴフジの収穫真っ只中です。

わたしも知人のリンゴ農家にお邪魔して採らせていただきました。
友人夫妻と一緒にいって自分が必要な分だけ採らせてもらい
格安で分けてもらうのです。

数年前から初めて年中行事のようになっています。
この時期になるといつ行こう~~ とそわそわします。
収穫の適期は短いですからね。

    null null 

ここのリンゴをいったん食べてしまったら 名古屋で販売されているリンゴなんて食べる気がしません。
同じく信州中野産とかいてあっても なぜか名古屋で購入するものは味が落ちます。
もともとの作り方か、販売ルートが悪いのか・・・

ちょっとまえまで リンゴなんてなんでもいっしょ と思っていた私が
随分詳しくなり とてもたくさん食べるようになりました。

これも地獄谷へ長く通っていた効能です。

   null null

かえってさっそく味見。
どれもおいしかった!

カテゴリー: 趣味
投稿者: matsunari
最近 堆肥作り、といっても腐葉土に毎日でる生ゴミを混ぜているだけなんだけど、
をしていると 意外なところが気になって仕方がないのです。

   null null

町で見かける街路樹の落ち葉。

これなんか拾い集めて土に混ぜ込んだら立派な肥料になるのに 掃き清められ
ゴミと捨てられる運命・・・
ゴミなんかでなく 立派な使い道があるのに・・・
CO2 削減だ何がかんだ言うけれど・・・
せめて木の根元や公園にでも還元してくれたらいいのだけど。


ちなみに 私の堆肥は元気に毎日 がつがつ生ゴミを食べていってくれています。

こんな感じ ↓
  null

ふたはせずに 車の窓に貼る網を虫除けにしてかぶせているだけで
ふたはしていません。
ふたをしておくと 半日でふたの下側がびっしょり濡れてしまいます。

こんなに寒くなったのに まだまだ元気に発酵してくれていて
農協からもらってきた糠を入れて混ぜておいたらさらに元気になり
今朝 温度を測ったら 55度くらいありました。

こんなに寒い中で ここまで温度が上がるとはびっくりです。

町にある大量の落ち葉から見たら ほんのちょっとですが 
拾ってきて 堆肥に追加して入れてみました。
入れ物さえあればもっともっと大きな場所でやってみたいものです。


面白いよ。

姉にも勧めたら 最近 はじめてたのしい!と言っています。

カテゴリー: 季節の食べ物・話題
投稿者: matsunari
インドネシアに通うようになり かぶれたわけでもないけれど
向こうではごく一般的な履物のサンダル(ビーサン)がやはりいい!とここ数年 夏、いえいえ
春から秋にかけて ほぼ毎日のようにはいています。

  null

最初は靴づれになったりしたものですが
いったん慣れてしまうと 自分の足でしっかりと力を入れて履ける感じとか 開放感、
その他 足によさそうで とても気持ちよくなります。

いったん慣れてしまうと 一般的な運動靴の履きにくいことといったら・・・
秋になり いよいよサンダルでは寒いし みっともない、
と言うころになって やっと運動靴を久しぶりに履いたのですが、
やはり つま先は当たってしまうし 靴の中で足が踏ん張る場所がないし・・・

つくづく サンダルが優れていると思うのでした。

ちょっとまえに サンダル生活を子供のさせると足が速くなる なんてTV番組をみました。
サンダルを履いたらゆがみのないしっかりとした足に育つのは間違いない!って思っています。冬にはちょっときついけれど 今度の春からはぜひサンダル生活をお勧めですよ。


カテゴリー: 写真展のご案内
投稿者: matsunari
遅くなってしまいましたが・・・

2010年 第35回「視点」名古屋展 開催中

11/10(水)~11/14(日) 10:00~18:00
(12(金)20:00まで、最終日17:00まで)
名古屋展:愛知県美術館


入場料 300円
名古屋市東区東桜1-13-2 TEL 052-971-5511
併設展:第45回JRP愛知写真展


null


明日土曜日には 鈴木貞弘氏の講演会もあります。

ぜひ見に来てください

カテゴリー: General 総合
投稿者: matsunari
数日前に
デスクトップパソコンが壊れて!!
・・・ 仕方ないから 
もう古いし 買い換えることに。

そこのデーターはノートパソコンにも入っているから大丈夫。

・・・と思っていたら
ノートパソコンも壊れた!!・・・
・・・・・

画像データーはたいてい よほどどうでもいいもの以外は 外付けハードディスクに
コピーしてあるからいいけど ちょっとした書類なんかは 
パソコン二つに入れておいたらいいだろう
と思って まめにはコピーしていないし してあっても 探すのが一苦労。
メールなんかも こういうときのために 二台で受信していたのですが・・・
どっちも同時に見れなくなるなんて~~

デスクトップの方は確実にデータなくなってしまった感じなので 諦めましたが
ノートの方は 修理から データは無事に 戻ってきてもらうことを祈るのみ。

ノートは先日マザーボードの交換したばかり。
それが原因ではなさそう、というのですが ほかには要因が考えられない。

uuuuu~~ うう~~ん
困ったもんだ。

こんなパソコン持って 海外取材なんて かけみたいなものだし。

ノートまで 買わないと!? かなぁ

この前 掲示板にバックアップはちゃんとね!
書いたばかりなのに~


* ところで 普通って パソコン 新しくしたときって昔のメールってわざわざコピーしないもの? まぁ アドレスだけでいいか と思うけど 時々 昔のメールを見たいときがあるような。


(いまは 人から借りたパソコン使ってるとこ。これでは いまどきの写真見るのに 時間ばっかりかかって見れないから困ってしまう
せっかくここ数日で 写真まとめてみようと思ったのに~~ )




null


なんかこのクロ変なかっこうしていると思いません?
高い場所から周りを見渡していて 何かあったようで いざ出陣!

飛ぶように駆け下りていきました。


この時期 サルの雄たちは山の上の方、谷の向こうの方、
ずっと遠くまでじっと見ていて 何か見つけると 
ヤヤヤ! と言う表情をして
時には ああ違った~ ほっ 
っと言うかおして
時には 突撃~!
と駆けていきます。

隣からどこを見ていてんだろ?と思っても なかなか分かりません。
少なくとも私よりは視力がいいようです。

どれくらいの視力なんだろうか?
誰か知っていますか?

カテゴリー: General 総合
投稿者: matsunari
Yukiko Matsunari




最近 インドネシアの友人にも写真を見てもらおうとFacebookやっています。

こちらにも写真 載せたりしているので興味ある人は見てください。
上の写真をクリックすると見れます。
入ってみたい人は 友達になる、って言うのをするとなれると思います。

インドネシア語の勉強になって面白いです。
向こうの知人も顔はよく知っていても名前がなかなか覚えられない~ と言う人でも
ここで友人になっておくと友達になりやすいし。
けっこう海外ではやっている人多いのでやってみると面白いですよ。

カテゴリー: Snow monkey ニホンザル
投稿者: matsunari
null


地獄谷行ってきました。
先週雪が降ったということなので黄葉は遅いのでは?と思ったのですが
ちょうどきれいでした。
もっと言うと 黄葉と雪、なんていうのも期待したのですが
さほど寒くもなく 台風の影響もなく 楽な気候でした。


実は今回の地獄谷 半年ぶりでした。
こんなに行かない期間が空いたの地獄谷に通い始めて初めて。
でも 久しぶりだけど 変わらずいつもの地獄谷でなんだか嬉しかったです。

そして 会う人会う人が 元気だった? 久しぶりだね~~。 体調はいいの?
なんて言ってくれて なんだか私にとってはサルの撮影地、というだけではなく
なんだか故郷のような感じでもあるなぁ なんてつくづく思ったのでした。

null


今日の写真にはサルは写っていません。